伊良部島の佐和田浜の紹介

宮古島の夕日>伊良部島・佐和田の浜

 伊良部島の佐和田の浜は、平成8年には「日本の渚百選」にも選ばれたことのある宮古島を代表する天然ビーチです。

遠浅の静かな海に転がる大岩が風光明媚な浜を作り出しており、宮古島を訪れた際にはぜひ、立ち寄りたいですね。

佐和田の浜は、白鳥崎から一周道路を南へ海岸沿いに車を走らせると右手あります。岩のひとつひとつには名前が付けられているそうです。

スポンサーリンク


この大小の岩礁は1771年の明和の大津波で打ち上げられたものと云われ、島には過去二千年の間に大津波が3回来たと云われています。

また、下地島では、独特の漁法「魚垣」(カツ)が有名です。これは、遠浅の干潟に石を積み上げておき、満潮時に迷い込んだ魚を干潮時に捕まえるという特殊な漁法です。下地島パイロット訓練場側に見ることができます。

佐和田の浜は、トイレ、シャワーも完備されているほか、キャンプもできます。バーベキューセットは1日1000円でレンタルしています。

佐和田の浜は夕日が綺麗なことでも知られています。佐和田の浜に燃える夕日はとても綺麗ことで有名です。写真の好きな方は、夕日の写真が美しく撮れるスポットとして人気があるそうです。

伊良部島・佐和田の浜

 伊良部島・佐和田の浜

佐和田の浜の夕暮れ 佐和田の浜の夕暮れ
 あいにく、4時頃から雲が多くなりました。それでも夕焼けを見ようと観光客が10組程度やってきました。雲間が切れることを願いながら佐和田の浜の駐車場車の車中で待ちました。
佐和田の浜から見る半月 佐和田の浜から見る半月
 伊良部島を訪れた時は、半月だったので、星もはそれほど多くは見えませんでした。それでも本土で見る星空に比べたら、多くの星も見ることが出来ました。
人力車「灯八」 佐和田の浜から見る半月
 雲間からなんとか夕焼けは見ることはできました。遠くに下地島空港の明かりがこぼれとても綺麗でしたよ。

宮古島 佐和田の浜 ビーチ情報

海水浴 遠浅なので海水浴としては△
シュノーケリング 近くにある中ノ島の方に行きましょう。
バーベキュー バーベキュー、キャンプもできます
駐車場 収容台数 10台 (無料)
シャワー・トイレ 完備
売店 なし
場所 沖縄県宮古島市 伊良部字佐和田 1725-2
アクセス ・車:佐良浜港から車(一般道)で約10分
・路線バス : 佐和田車庫前バス停から徒歩で約10 分(停車バス : 佐良浜港佐和田線)
問合せ先 宮古島市役所内伊良部総合支所 水産観光課
TEL0980-78-5513

ポンサーリンク

宮古島のユーチューブ動画

宮古島旅行の基礎知識

ドライブ中に注意すること
宮古島の海の危険生物
宮古島で台風に遭遇したら
宮古島の病院
宮古島の銀行・郵便局
宮古島の方言


宮古島の写真

写真素材について
宮古島・沖縄フリー写真


宮古島の早分かりガイド

宮古島の概要
宮古島の旅行スタイル
航空券の予約
宮古島のホテル予約
宮古島・沖縄ツアー予約
宮古島年間スケジュール
宮古島旅行持ち物チェック
宮古島レンタカー予約
宮古空港

宮古島の遊び・見どころ

宮古島ビーチ・マリンスポーツ
宮古島の体験ダイビング
宮古島のシュノーケリング
海底観光船・グラスボード
宮古島のゴルフ
宮古島の魚釣り
宮古島のドライブ
東平安名崎
西平安名崎
竜宮展望台

宮古島のビーチ・海水浴

砂山ビーチ
与那覇前浜

宮古島のシュノーケルポイント

吉野海岸
八重干瀬
池間島
新城海岸
長間浜

宮古島の夕日ポイント

与那覇前浜

宮古島の料理

すむばり たこ料理
池間島黒潮市場 海ぶどう丼
さんご屋 居酒屋
古謝そば屋

伊良部島・下地島

渡口の浜
佐和田の浜
中の島ビーチ
通り池
フナウサギバナタ
下地島空港

おみやげ

オススメお土産
宮古島の特産品
泡盛


沖縄本島・離島旅行体験記

美ら海水族館
座間味島 古座間味ビーチ
阿嘉島

宮古島ナビはリンクフリーです。Copyright(C) 宮古島ナビ All Rights Reserved