古謝そば屋【宮古そば】

宮古島で、宮古そばと言えば『古謝そば屋』と言われる程、地元や観光客の間では人気のそば屋さんです。

この店舗は2004年9月OPEN。店内はログハウス調で、おしゃれな雰囲気があります。奥にはカウンターもあり1人でも気軽に入ることができます。もちろん、テーブル席や座敷もあり大人数でも大丈夫です。

古謝そば屋 宮古島

 

古謝そば屋は、空港から近く車で5分程度です。390号線沿いのマックスバリュー宮古店を目指して行けばいいでしょう。大きな赤い看板があるので簡単に見つけられます。

私が訪れたのは14時頃でしたが、ご覧のように駐車場は満車。しょうがないので右側の道路の端に止めました。

古謝そば屋は自家製麺(店舗の奥の建物が自家製麺所)が自慢でシンプルな中に伝統の味が詰まっています。

古謝そば屋2017年6月来店時

宮古島の旅行中に1度は食べたくなる宮古そば!どこで食べようか迷いましたが、10年ぶりの古謝そば屋へ。

古謝そば屋のメニュー

 

メニューを見て・・・やっぱり、そばセットを注文!10年前と違うのは、+100円でソーキそばに変更したことです。

そばセット 800円

・宮古そば
・じゅーしー
・日替わりおかず
・もずく
・お漬物
・お飲物(コーヒー、紅茶、オレンジ)

(※)+100円でソーキそば、+130円でなかみそば、てびちそばに変更可

ソーキそば以外は、10年前と変わっていないと思ったら、ドリンク付きになったのでがお茶からオレンジに変わっていました。

古謝そば屋 そばセット

 

古謝そば屋のソーキそば。やっぱり旨いです!!鰹の出汁のコクのあるスープが絶妙。麺も程良くコシがあって美味しい。

ソーキは、沖縄本島のそばの名店で食べるような濃い味付けでちょっと甘い感じ。お肉は柔らかく骨から簡単に取れて食べやすい。この味のまま大阪でも食べられたらといつも思います。

”じゅーしー”も美味しかったです!

量的には、女性に丁度いい感じですが、若い男性にはちょっと物足りないかも。

古謝そば屋のソーキそば

 

古謝そば屋2007年来店時

私は、そばセット(700円)を注文しました。写真でご覧のように、宮古そばの他に、小鉢、もずく酢、漬物が付いています。スープは透明感があり、あっさり味でとても美味しかったです。ボリュームもあるので、そばセットはオススメです。その他、ソーキそば650円、野菜そば550円もおいしそうでしたよ。

 

古謝そば屋
所:沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
電話:0980-72-3421
営業時間:[日~火・木~土・祝]11:00~20:00(L.O)
定休日:第1・3水曜日
アクセス:宮古空港から車で5分

 

スポンサーリンク

 

  • はてなブックマークに追加
2017年07月02日