お食事処 すむばり【たこ料理】

宮古島関連の雑誌や口コミ・インターネットで人気の食堂と言えば「お食事処 すむばり」です。

場所は、池間島の手前、平良市街地から車で20分ぐらいの所です。西平安名崎や雪塩製塩所からも近いです。

この地区には他に食堂がないので貴重なお食事処でもあります。

なお、スーパーマーケットなら狩俣マッチャーズというお店が「お食事処 すむばり」の南側150mぐらいのところにあります(23号線沿い)。

宮古島の飲食店の中で、島ダコが入っている宮古そばを味わえるのはすむばりだけだそうです。

「すむばり」って何の意味かな?と思ってインターネットで検索したら、「すむばり」のホームページに辿り着きました!

すむばりとは、お店周辺の地名のことでした。

 

宮古島に行く前に、インタネーットや雑誌ですむばりの記事はよく読んでいたので絶対に行きたいと思っていました。14時頃、お店に入ると先客のカップルが1組だけいました。一応お店の方に「雑誌で見て来たのですがお勧めの品は何ですか?」と聞いたところ、すむばりそば、又は、すむばり丼ということでした。

私は、悩むこともなく初めから決めていた「すむばりそば」を注文しました!

注文してから3~5分程度で、すむばりそばが出てきました。

先ずは、スープ!おいしい~期待していた以上においしい。

そして、タコは、やわらかくて味も最高!

大阪で食べるたこ焼きのタコとは、また違う味わいです。このタコは、海人が獲ってくるそうで、台風の時など海が荒れている時はたこ料理は食べられないのかも!?(真実はわかりません)。池間島方面へ行かれた時には、すむばりそば、おすすめですよ!

すむばりそば ¥800  もずく、おしんこ付(写真は2009年当時)

 

お食事処 すむばり
〒906-0002 宮古島市平良字狩俣768-4(池間大橋近く)
営業時間/10:00~19:00
定休日/ 不定休
電話予約可・カード不可

 

スポンサーリンク

 

  • はてなブックマークに追加
2017年02月09日