佐和田の浜

日本の渚百選の佐和田の浜

伊良部島の佐和田の浜は、平成8年には「日本の渚百選」にも選ばれたことのある宮古島を代表する天然ビーチです。

佐和田の浜は、白鳥崎から一周道路を南へ海岸沿いに車を走らせると右手あります。岩のひとつひとつには名前が付けられているそうです。

 

遠浅の静かな海に転がる大岩が風光明媚な浜を作り出しており、宮古島を訪れた際にはぜひ、立ち寄りたいですね。

この大小の岩礁は1771年の明和の大津波で打ち上げられたものと云われ、島には過去二千年の間に大津波が3回来たと云われています。

また、下地島では、独特の漁法「魚垣」(カツ)が有名です。これは、遠浅の干潟に石を積み上げておき、満潮時に迷い込んだ魚を干潮時に捕まえるという特殊な漁法です。下地島パイロット訓練場側に見ることができます。

佐和田の浜で海水浴・バーベキュー

佐和田の浜は、遠浅のため海水浴やシュノーケルにはあまり適さないと思いますが、小さなお子様のいるファミリーの水遊びにはいいかもしれませんね。

佐和田の浜は、トイレ、シャワーも完備されているほか、キャンプもできます。以前、バーベキューセットは1日1000円でレンタルしていました。

佐和田の浜は夕日が美しい

佐和田の浜は夕日が綺麗なことでも知られています。佐和田の浜に燃える夕日はとても綺麗ことで有名です。写真の好きな方は、夕日の写真が美しく撮れるスポットとして人気があります。

宮古島の夕日スポットとしては、与那覇前浜、砂山ビーチと並びオススメですよ。

 

私が訪れた2016年7月、偶然にも小型飛行機の訓練をしていました。太陽が沈む夕暮れ時だったので、とっても美しい光景でした♪

 

佐和田の浜 情報

所:伊良部字佐和田 1725-2
アクセス :平良市街から伊良部大橋を渡り約20分
キャンプ場:バーベキュー、キャンプ可
駐車場 収容台数:10台 (無料)
シャワー・トイレ: 完備
売店:なし
問合せ:宮古島市伊良部支所地域づくり課 0980-78-6250

 

スポンサーリンク

 

  • はてなブックマークに追加
2017年02月08日