宮古島の砂山ビーチはインスタ映えの絶景ビーチ

砂山ビーチ インスタ映えの絶景ビーチ

 

宮古島には美しい砂浜のビーチがたくさんありますが、その中でも観光客に人気のある 砂山ビーチ を紹介します。

定番の観光スポットでもある砂山ビーチは、波の浸食によって出来たアーチ状の岩が特徴的ですが、遠浅でキメの細かな白砂のビーチがとても美しい。

アーチ状の岩やビーチではフォトジェニックなインスタ映えする写真が撮れます。また、与那覇前浜と並び、絶景の夕日が見られるビーチとしても人気があります。

スポンサーリンク

 

平良市街から車で15分、ドライブにも最適

砂山ビーチは、平良市街から北へ約4km、車なら約15分で行くことができます。夏のシーズン中は大勢の観光客が訪れます。

 

天然のアーチはフォトジェニックなインスタ映え写真が撮れる

小さな砂山を登ると、約70m幅のビーチと天然のアーチ、そして、コバルトブルーの大海原を一望することができます。天然のアーチは、隆起サンゴが海風の力で永い年月をかけ創り上げられたものです。

砂山ビーチの自然のアーチ(洞窟)

 

砂山ビーチの基本情報

海水浴 :砂浜もきれいで海水浴としては◎
シュノーケリング :八重干瀬、吉野海岸、池間島の方がオススメ
日陰 :岩場の影が少し
駐車場 :約50台(無料)
シャワー・トイレ :駐車場にあります。ビーチからは砂山を越える必要あり。
売店 :なし、シーズン中はレンタルショップ・売店あり
場所 :沖縄県宮古島市平良荷川取
アクセス :宮古空港から県道243号・県道78号、国道390号で5km、宮古島市街を抜け旧平良港ターミナルビル前のT字路を右折、港沿いを北上4km

 

砂山ビー チの知っておくべきポイン ト !

1.小高い砂山の頂上まで歩く時、ヤシガニや昆虫に出会えるかも

砂山ビーチの入口に駐車場(約50台)、トイレ、シャワーが完備されています。ビーチは、その駐車場からビーチが見える砂山の頂上までは歩いてすぐの距離です。

途中雑木林の中の小道を歩きますが、私はここでヤシガニに2回遭遇したことがあります。小さなお子様連れの方は、注意深く辺りを見ながら歩けば、ヤシガニの他にも蝶々や蝉などの様々な昆虫に出会えるかもしれませんね。

 

▼砂山ビーチに行く途中に見つけたヤシガニ

砂山ビーチに行く途中見つけたヤシガニ

 

2.砂山の頂上からは絶景ビーチと伊良部島が見られる

小高い白い砂山の頂上に到着すると眼下に太陽の下で輝くエメラルドグリーンの海と白い砂浜が見られます。

また、天気の良い日には、伊良部島も見ることができます。

砂山ビーチ(砂山の頂上から見る砂山ビーチの全景)

 

砂山ビーチの沖合でジェットスキーを楽しむ人 もいます。

砂山ビーチの沖合でジェットスキーを楽しむ

 

3.砂山の頂上からビーチへ

砂山の頂上からビーチへの下り坂は、砂に足をとられるので歩くのが結構しんどいです。 靴を履いていると靴の中に砂がいっぱい入ってくるので、サンダルやマリンシューズがオススメ。

写真はビーチから砂山の頂上を見上げています。かなりの坂道であることがわかりますね。

砂山ビーチから砂山の頂上を見上げる

 

4.ビーチの砂はサラサラ、裸足で波打ち際を歩こう

ビーチに着いたら、履物を脱いで裸足になろう!

粒の細かな白砂に驚かされます。裸足で波打ち際を歩くと、サラサラで足の裏がめっちゃ気持ちいいですよ♪

砂山ビーチの砂はサラサラで歩くと気持ちいい

 

5.砂山ビーチの透明度は抜群

プールの水よりも透明感のある海。

波打ち際では海面がキラキラと輝きとっても美しい 。

砂山ビーチの透明度は抜群

 

マスクをつけて海の中を覗くと、波によってつくられた砂の波紋がはっきりと見えます。

波打ち際の近くにはサンゴ礁はなく魚もいなかったけど、沖の方へ目を向けると、淡いブルーから濃いブルーへ徐々に変化するグランデーションがとっても綺麗でした。

砂山ビーチの海の透明度は抜群です

 

6.シュノーケリングはオススメできません

海の透明度は抜群。そして、シュノーケリングで沖へ少し泳ぐと熱帯魚も見ることもできます。

しかし、少し沖へ出ると潮流が速く複雑なことから砂山ビーチでは海の事故が絶えません。また、過去にサーファーがサメに襲われたこともあります。

砂山ビーチは、海水浴や綺麗な景観の写真撮影と割り切った方が良さそうです。

シュノーケリングをしたい方は、 八重干瀬(やびじ)吉野海岸 、池間島、 新城海岸シギラビーチ などに行くことをオススメします!

砂山ビーチ(宮古島)

 

7.アーチの中は安全に注意が必要

岩のアーチは、上部の侵食が進み崩壊の恐れがある為、金属のネットが張られています。アーチの中に入る際は、現地の案内板など確認の上、安全に十分注意してくださいね♪

また、アーチは人気の写真撮影スポットです。写真の邪魔にならないようにアーチの中では長時間いないようにしたいですね。

砂山ビーチのアーチの中は安全に注意しましょう

 

8.シーズン中は混雑を避け、10時迄に訪れたい

夏のシーズン中の週末は、お昼頃になると駐車場が満車になることがあります。

また、真夏の暑い時間に砂山の登り降りは大変です。できれば10時頃までには到着したいですね♪

 

スポンサーリンク

 

9.アーチの岩の間から覗く夕陽は絶景

砂山ビーチは、夕日が美しいことでも有名です。

特に、自然のアーチ(洞窟)の間から覗く夕日は、幻想的でとても綺麗です。この夕日を眺める為にカップルのみならず、大勢の人が訪れます。

砂山ビーチは、夕日が美しいことでも有名

 

アーチの前方は、夕日を撮影する為の絶好の写真スポットです。

この時間帯は撮影の邪魔にならないようにアーチに近づくのは避けたいですね♪

砂山ビーチの夕日

 

この日は20~30人ぐらいの観光客が、砂山ビーチの美しい夕日を見る為に訪れていました。

日没が近づくにつれ、暑かったビーチも少し涼しくなり夕日を眺めるには絶好のロケーションです。

砂山ビーチの夕日

 

砂山ビーチの動画

2016年8月、砂山ビーチを訪れた時の動画です。

 

砂山ビーチの美しい夕日の動画

2016年8月に訪れた時、天候に恵まれ夕日がとっても綺麗でした。その時撮影した動画がありますので参考にご覧ください。

 

  • はてなブックマークに追加
2017年02月08日